

お詫びとお知らせ

内科部長(循環器)です。

なんと3ヶ月以上も更新が途絶えており、ご心配とご迷惑をおかけしております。トップに広告が掲載されることにも違和感を感じなくなり、慣れとは恐ろしいものだと再認識いたしました。

さて、今回は私がリアルで陥っております状況と、当ブログの今後の見通しについてご説明させていただきたいと思います。なんとなく予想はつくのではないかと思いますが、あまり芳しいとは言えない状況ですし、有り体に申し上げて非常にい言い訳めいた話になります。

つきましては、内科部長なにしてんの?と興味をお持ちの奇特な方を除きまして、基本的にスルーしていただいき、引き続き「内科部長最近更新サボってんじゃない?」とdisっていただければ幸いです。

続きを読む

構造と物語 -劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ 感想その2

内科部長(循環器)です。

前回の『感想その1 少女達の不安と後悔』に関しましては、望外のアクセスやコメント、ご感想をいただき、ありがとうございました。

ポエムと言うより学会発表
ポエムと言うよりカルテ

等のご指摘をいただきましたが、まったくもってその通りでございます。スマヌ……。

もし本物のポエムをご所望であれば、naさんのブロマガがオススメでありますのでご一読いただければと思います。

さて『劇場版アイドルマスター -輝きの向こう側へ』をさらに観続けておりまして、今日まで合計7回になっておりますが、10回超えないと廃人じゃないらしいのでダイジョーブだと思います。ホントダヨ。

前回の感想でこの映画の『構造』についてちょっと言及しましたが、今回はそのお話をちょっと掘り下げようと思います。

どうも職業柄か現象(症状)をみると、その裏にある構造(病気)を推察したくなるのが、私の性分でございまして、こんなこと考えたたりしなくってもこの映画を楽しむことには全く影響がありません。したがって、メンドクサイ話がお好きな方以外にはあまり推奨できるとは言い難いのであらかじめご理解いただければと思います。また、例によってネタバレを含みますのであらかじめご了承下さい。

また、感想その1のような心理分析はまったくございませんので、その手のお話を期待された方には真にもって申し訳ございません。これも私の性分でございますのでお許しいただければと思います。

続きを読む

少女達の不安と後悔 -劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ 感想その1

内科部長(循環器)です。

『劇場版アイドルマスター -輝きの向こう側へ』を観てきました。

今日まで合計4回(!)観たのですが、正直言って初見時の印象はあまり良くありませんでした。物語の焦点がはっきりせず、テンポが悪くて、散漫と言うか何と言うか。とにもかくにも未完成な感じの映画だなぁというのが率直な印象でした。
ところが、2回目以降よく観てみると、この映画はかなり複雑な構造を持ち、細部までよく作り込まれた作品であるという印象が強くなってきました。それでもなお残るいくつかの構造的な問題は、この映画のせいというよりはむしろ『アイドルマスター』という世界自体の構造に起因するものであろうと考えるに至ったのです。

というわけで、いま現在ではこの映画に対しては初見時よりもポジティブな評価を下しております。1回観て「ん?」と思ったあなた。そうそこのオヤジあなたですよ。だまされたと思ってもう1回観てください。

さて、

せっかくですので感想その1としまして、この映画の中から『アイドルマスター・ミリオンライブ!』の少女達が出演する部分に焦点をあてて語ってみたいと思います。もちろん深読みと妄想全開で個人的見解に基づいた感想ですのでで、オヤジのキモポエムと思って読み飛ばしていただければ幸いです。

また、当然のことながらネタバレ全開でございますので、まだこの映画をご覧になっていらっしゃらない方はご注意いただければ幸いです。

続きを読む

2013年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)




ニコマス動画の現状について『停滞』であるとか『衰退』という言葉で語るのは容易かもそれないが、個人的には同意しかねる。、むしろ今期は燃料なき界隈におけて『低燃費走行』を実行し得た時代と言えよう。

来期以降は再び燃料を得てニコマス動画は力強く再加速すると信じる次第。

そうした『低燃費走行』の時代においても光り輝く動画は多数存在した。20本選ぶのはやはり大変な仕事で、泣く泣く落した動画が多数あったことは最初に述べておきたい。

続きを読む

【Pとその存在理由】第30回 光線P

pikozon.jpg
内科部長(循環器)です。

ジングルベール、ジングルベール、ブログの更新が滞ってるよー♪

笑えませんね......。

さて今回はMMDを駆使して多数の素晴らしいニコマス動画をアップしておられます光線Pです。有名な雪歩スキーでもありますね。雪歩生誕祭のこの時期にアップできてうれしいです。

はてさて光線Pの『存在理由』とはどんなものなのでしょうか?

続きを読む

