スポンサーサイト


【Pとその存在理由】第30回 光線P

pikozon.jpg
内科部長(循環器)です。

ジングルベール、ジングルベール、ブログの更新が滞ってるよー♪

笑えませんね......。

さて今回はMMDを駆使して多数の素晴らしいニコマス動画をアップしておられます光線Pです。有名な雪歩スキーでもありますね。雪歩生誕祭のこの時期にアップできてうれしいです。

はてさて光線Pの『存在理由』とはどんなものなのでしょうか?


【Pとその存在理由】 by 光線P
 
なぜニコマスで動画を上げているか、ということを話す前に、私自身のことについてお話しなければなりません。

私の動画投稿のきっかけはMikuMikuDanceが初めてであり、ニコマスではないのです。
ニコマスにハマリ、動画を見始めたのもアニマスの少し前からなので、まあ言うなれば新参であり畑違いでもあります。
そのような出自のため、必ずしもニコマスだけでなくMMDの話も出てきます。ご了承ください。
だからこそ、他の方と違うものが書けるかなと考え、筆を取った次第でございます。


前置きが長くなりましたが、少し解釈を広げて「なぜ動画を投稿するのか」についていえば、

「自分の想像を形に出来る」

「形にしたものを、より理想と同じようにしていく」

これに尽きます。


絵が描けず、文才もなく、しかし何かを表現したい。そんな私にあらゆるものが配布されているMMDはまさに運命を変えたと言っても過言ではありません。
ニコ動のあらゆる界隈をカバーし、武器から人物から、果てはダイオウグソクムシやらサンマまで品揃えがあるので、何かを作るに困ることはない。
他の皆様の存在理由でも書いてあった「無ければ作る」という精神ですね。これは創作する界隈ならばどこも共通なのだなあと感じました。

そんな何でもある界隈に身を置き、雪歩という天使、千早という歌姫と出会い、そしてアニマスを見ることで、「MMD界隈にいながらでしか表現できないアイマス」(厳密には必ずしもそうではありませんが)を見つけました。

無尽合体キサラギ
です。私がニコマス動画として本格的に作成した動画でした。
MMDのモデラー陣がいつも通りネタに飛びつき、石油王(えぬやP)、キサラギ(ソムロ・レイP)を作っていただき、その後も勢いづいた界隈はリッチェーンやアズサイズなども生み出していきました。


既にキサラギの動画はぱにょぺらんPが作成なさった『無尽ロボキサラギ』がありました。ですが、

・どうしても自分なりの、かっこいいキサラギを作りたい。(とあるMMDerから「キサラギはどうしてもネタっぽくなっちゃうからなあ」と言われて見返したかったのもありますが)

・これだけネタがあるのに(というか作るように煽ったお願いしたのに)作らない手はない。

・何より、ゲーム映像を繋げたPVやアニメMADではアニメーションを作り、その世界観を広げることには限界がある。


以上の理由から、拙作『【第9回MMD杯本選】俺なりに無尽合体キサラギ・OP風PVを作ってみた』を作成し、本格的にニコマスに投稿し始めました。
その後も上述動画の続きものである『無尽合体キサラギANOTHER』や、『【第10回MMD杯本選】果てしなく仁義ない戦いを再現しm@ster』など、MMDでなければ表現できないものを作成しました。そのつもりです。


少々脱線しましたが、私がニコマスに動画を投稿する、その「存在理由」は、


アイドルマスターという世界を、皆と違う、他人にはできない方向で広げていく

ということになります。
また、他の方が作成なさったそのような世界をもっと見てみたいとも考え、主催したイベントである「MMDドラマフェスティバルⅡ」では「第7次ウソm@s祭り」と連携をさせていただきました(ステマ)。


ニコマスという世界にいることで、MMDの世界だけでは見れなかった動画や技術を見ることができ、日々感化され、更に進化していくことが出来る。素晴らしいことです。
ニコマス・MMDに限らず、どの界隈でもトップクラスの動画作成者はおかしい(褒め言葉)人がたくさんいますが、私もそのおかしい集団に近づき、追い越し、誰も到達できないおかしいステップに踏み込むことを目標にしています。

出来ないことがある=まだ自分は成長できる
敵わない部分がある=盗んでものにする
自分の価値観は自分だけのもの=自分にしか作れない動画がある
目標はでっかく大言壮語、しかし雪の上を歩いて行くが如く一歩一歩着実に

常にこのことを考え、自分なりに考えた世界を表現するため、もりもり動画を作っております。


熱くなって完全に脱線してしまいましたが、とりあえず第10回MMD杯で優勝した某氏や、今年のカクテルで人形家を作っていたどこかの王を目標に精進していきたいと思っています(大言壮語)。
今は無理でも少しずつ、ね。

そして内科部長を唸らせ、気づいたら広告していたというレベルの雪歩動画を作れるように頑張ります。


これ以上書くと更に収集がつかなくなるため、ここで筆を置かせていただきます。
続きはオフ会で。

お目汚し失礼しました。


ゆきぺろ。ちはもふ。



(、´・ω・)▄︻┻┳═一          ( ゚д゚)・∵. ターン  
とりあえず狙撃しておきますね。

さて、

出来ないことがある=まだ自分は成長できる

という一節がとても印象的でした。とてもいい言葉ですね。

光線Pはすごく真面目な人というのが個人的な印象です。いつか忘年会でお会いしたときに「雪歩のエロい二次創作とかダメなんですよー」とおっしゃっていて、pixivで「R-18 雪歩」とか検索してニヤニヤしているオヤジの自分などがとても恥ずかしく感じたことを思い出しました。あ、でも最近はニコニコ静画で光線Pの微エロな雪歩を見た気がしますねw

今回の『存在理由』もそうした光線Pの『生真面目さ』がよく表れているのではないかと感じました。『真面目な』人は数多くいますが、そうした『真面目さ』を言語化して理論的に説明するのは意外に難しいのです。その中でこうした言葉を紡ぎ出すことができるのが光線Pの優れたところだと思う次第です。

今後も光線Pらしい『生真面目さ』でもって素晴らしい動画を作り続けていただければと思う次第です。雪歩動画待ってますね。


というわけで、とうとう第30回まできました『Pとその存在理由』です。次回は複合コP、その後石づちPと続く予定です。

年末・年始は更新がんばります。うん、でも当直もあるんだな。(´・ω・`)

I wish your very merry Christmas, and happy birthday to my dear Yukiho.



Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
