スポンサーサイト


【Pとその存在理由】第25回 なかなP

pikozon.jpg
内科部長(循環器)です。

ちょっと調子にのって企画をたてた『Pとその存在理由ラジオ』が本当に実現の運びとなり、緊張でお腹痛くなっています.....。ああ、大それたことをしてしまった。

というわけで、今回は星井菜緒動画で有名ななかなPです。

なかなPには今回の企画で唯一のインタビューをさせていただきました。星井菜緒という『無から有を作る』Pはどんな人かとても興味があったからです。はてさてなかなPの『存在理由』とはどんなものなのでしょうか?


>なかなPといえば『星井菜緒』動画というイメージです。処女作も星井菜緒を主人公とした一人称視点でのノベマスでした。星井菜緒に注目した理由は?

たまたまなんかの流れでアイドルの家族構成が気になって改めて調べてみたら、そういえば美希にはお姉ちゃんいたなと。実はアイマスにおいてお姉ちゃんって珍しいポジションなんです。アイドル達の家族という点でも兄や弟・妹はいても姉っていないですし、アイドル本人を見ても2で貴音が姉である事が出て来ましたが、他だと千早は"現役"ではないし、真美は双子という特殊パターンだし。で、姉キャラ好きですからさらにコミュとか調べてみると、無印においてアイドルとの関係が描かれる貴重なキャラの一人ですし。なによりこのお姉ちゃんなかなかスペックが高い。それで「妹としての美希」ってのを菜緒さん通して考えてみたら、文章降りてきちゃったわけですよw

その後はやはり星井菜緒をメインにしたPVに進出されたわけですが...


処女作を出した後に改めてニコマスにおける星井菜緒を調べてみると、予想以上に少ないんですよ。ニコマスって当時すでにいろいろやりつくされている感じがあって、自分のような並の人が新しい事を出来る余地はそうそうないと思ったら、こんな所にフロンティアがあった!ってなったわけですw

じゃあなぜ今までクローズアップされなかったかっていうとやっぱりビジュアルの有無なんですよね。右子のようにビジュアルだけでもニコマスに居場所を作れるのだけども、菜緒さんにはそれがない。じゃあ、菜緒さんの存在を印象づけるためには、捏造してでもビジュアルを前面に出さなきゃいけないなと。じゃあ、俺がやってやるかと。で、その時点では立ち絵公開でも紙芝居でもMMDでもよかったんですけど、右子とかコミカライズの中のキャラと違って、菜緒さんは箱○版のゲームの世界の中に確実に存在するキャラじゃないですか、だから他の世界とクロスするノベマスやMMDではなくて、アイマスの世界に菜緒さんの姿を出したいって思ったんです。「アイマスの星井菜緒なんだよ」って。

とはいえ、星井菜緒という『ないもの』を新たに生み出すというハードルは技術的に、精神的に高かったのではないかと思うのですが?

ひとつは昔から絵を描いたりプログラム書いたりといった作る行為が好きで、長くやってきた中で「作る行為のめんどくささ」を当然として受け入れているという点。自分のやってる改変なんかは、手を動かしてればそれなりの結果が得られるのでそういう点では楽なんですよ。

なかなPの星井菜緒動画は界隈でもとても話題になりましたね

うれしかったのは間違いないですね。ただ菜緒さんの知名度という点ではスタート地点に過ぎないわけでその後が続くかという点も同時に気にしていました。菜緒さん動画の数って観点からすると、自分の動画の影響かは別として若干増えたんですが、結局魔王エンジェルやモバマスキャラに吹っ飛ばされた感もあってw

さすが星井菜緒を語らせると熱いですねw

ただ、「熱さ」という点ではrelationsやGo!Go!Trainの頃の方があって、最近では「熱さ」や「こだわり」って言ったものがだいぶ抜けてきた感じがあります。ただ、それは同時に縛りからの解放でもあってそういう意味では昔より自由に作れるようになっているのかなと。

今後のご予定は?

とりあえずそろそろ新しい菜緒さん動画が見たくなってきた(視聴者視点)ので、菜緒さんの動画はもう一度やります。その合間に手間かからない物もやりたいのですが、去年の後半とかはそういいつつ出来なかったのでどうなることやら。後は長い目で見ると……これはほんと出来るかどうかはわからないのですけど、春香について自分なりの決着をつけたいなと。出来れば2作目の「千早の電話」の対という形にしたいなと思っていますが。ただ、春香について答えを出しちゃうと自分の中でのアイマスが終わっちゃうんじゃないかっていう不安もありますw



うう、相変わらずインタビュー下手や.....。こんなんでラジオできるのかな.....。いけません。ネガティブいけないですね!

というわけで、なかなPからはこんな詳細な図表までいただきました。

なかなPのニコマスの系譜-1

なかなPのニコマスの系譜-2

なかなP、すごすぎます.....。無から有を生み出す人はこういう人でした。ぴこぞん焼肉会でお会いしましたが、物静かだけれど、内に秘めたる熱量は高い。そういう方だとお見受けしました。

それにしても、ニコマスPにもともと絵を描いていらっしゃった方とかプログラマーが多いのは、そういう方は『無から有を生み出す』ことに慣れているのかと思ったりしました。自分には想像できない世界だったりします。ショボーン......

というわけで、次回はアゥP、その後そいPと続く予定です。

明日のラジオにはアゥPにも出演していただく予定ですので、ラジオ開始前にはアップしたいと思っています。アップするぞ! アップしたいな! アップできたらいいな! アップできるかな?

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
