スポンサーサイト


【Pとその存在理由】第7回 ベティP

pikozon.jpg

内科部長(循環器)です。

最近『ニコマスとP』編集部の皆様から商売敵扱いされていてツライです。こんな弱小ブログを認知していただいて光栄至極ですが、オヤジをいじめても楽しくないからやめましょうね(ニッコリ

というわけで、今回は最近洋楽PVを積極的にアップされてるベティPです。



前略

ベティと申します。基本的におっホイな洋楽動画を作っております。

再生数が多くないので知らない方もいると思いますが、オヤジオナさん企画の『ディスコ祭りの逆襲』では24本投稿させていただきました。

そのディスコ祭りの動画の紹介文でもふれているのですが、私のデビューしたきっかけから、現在に至るまで洋楽に固執している理由こそ、私の存在意義と言えましょう。

デビューするきっかけは2つあります。一つ目は当時聴きたかった曲がニコマスになかったこと。二つ目はよく見かける「ニコマスには何でもあるなあ」という、動画についたコメントに対して、「洋楽はぜんぜん足りてないじゃん!」と憤りを感じていたおりに、「ないものは作る」の一言を見てしまったことです。

単純に、「聴きたい曲がニコマスに無いんだったら作ればいいじゃん!」と考えたわけですね。

洋楽が大好きなニコマス民は少数派なのはわかります。しかしゼロではないということも事実です。再生数やマイリストは伸びなくてもいい。でも、「聴きたい洋楽がニコマスにある」という状況がまだ不十分であるため、私は作り続けるでしょう。

わたしの作る作品は目立たないし、ガーンと伸びているわけでもない。でも、私の作品で、「あ、この曲知ってる!」とか、「この曲あったんだ!」とか、ちらっと思ってくれれば幸いです。『探していたあの曲』タグがつくと最高ですね。

結論:ベティPの存在意義とは、ニコマスに洋楽分野を補充することかと思われます。長文にお付き合いいただきありがとうございます。

草々



素敵なラブレターだと思いました。

音楽とニコマスPVの関係は複雑です。その曲が好きだから、その曲をみんなに知って欲しいと作られた動画も、権利者側から見ればブラックな存在です。多くの場合違法であり、いつ消去されてもおかしくありません。

基本的に片想いの関係であり、ストーカー的であるとも言えます。愛しても、愛しても、その想いは決して相手に届くことはないのです。

悲劇という見方も出来ますが、その一方で、一途で純粋な愛の物語と言うこともできます。

その純粋さゆえに、ニコマスPVは見る人の心を揺さぶるのです。存在の不確実さを強さに変える。ニコマスPVとはそういう存在だと思います。

だからこそ私はそんなニコマスPVを愛してやまないのです。

次回はオヤジオナP匿名希望の永遠の49歳さんです。そのあとにガルシアPと続く予定です。有名Pへのインタビューも予定してるよ!(牽制

乞うご期待!


Comment

No:47|
 ラブレターですか。なるほど。
愛するがゆえに作っているというのは、わかりやすい見解ですね。
No:48|
ベティPはニコマスがとにかく好きなんですね。じゃなきゃ、ニコマスであの曲を聞きたい、とはなりませんものね。
No:50|
○○。 様、

愛するがゆえですが、片想いであるというところが重要なのではないかと思います。

すなわち代償を求めない、純粋の愛の表現がそこにあります。
No:51|
>>48

ニコマスが好きじゃない人がニコマス動画を作るでしょうか?

音楽もニコマスも同じように深く愛しておられるのだと思います。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
