

病的自己愛に蝕まれる国 -児童ポルノ規制法の違和感

内科部長(循環器)です。


『Pとその存在理由』の反響が大きく、このような過疎ブログも少しは界隈の皆様の耳目を集めているようで、望外の喜びを感じております。枯れ木も華の賑わいというやつでしょうか。

あんな人やこんな人、極めて多彩な方からご投稿をいただいており、今のところ第20回程度までは予定が決まっております。びっくりですね。まだまだご投稿を受けておりますので、皆様ふるってご投稿いただければと思います。

私の時間的制約などもありまして、主として週末の更新となっておりますので、掲載まではある程度のお時間をいただいております。いましばらくご容赦願えればと思います。

さて、今回は今話題の『児童ポルノ規制法』について少しばかり語りたいと思います。というのも、個人的にはこの法律に大いなる危惧を抱いているからです。
この法律で一番の問題点は『児童ポルノの単純所持の禁止』と、その適用範囲の『漫画やアニメ、CGへの拡大』であろうということについてはほぼ意見の一致を見ているかと思います。

これの何が問題であるかといえば、これは『児童の被害を防止する』という本来の法の趣旨とは全く異なり、『自分たちの見たくない物は法律を使ってでも排除する』という極めて歪んだ思想に基づく物であるからです。ゾーニングでも販売流通の規制でもなく『単純所持の規制』という基本的人権に踏み込んだ規制を、『児童ポルノの規制』という美辞麗句にくるんでいとも安易かつ単純に法律化しようとし、そのことに違和感を覚えない、そうした『思想』こそが問題なのです。

そこにあるのは強大で歪んだ『自己愛(ナルシズム)』です。自分の気に入らないことを排除するためには他人の犠牲をいとわない。そしてそのことに違和感を感じない。そうした歪んだ自己愛がこの法律を成立させようとしています。そこにあるのは『児童の被害を防止する』という他者への愛情ではなく、『崇高な使命を達成したい』という自己愛に基づく自己陶酔です。そして、そうした自己愛を通じて他者を支配しようとする歪んだ欲望です。

私が感じる違和感の源泉はそこに集約されます。

病的で歪んだ自己愛を持つ人は上記のような矛盾を自覚することは決してありません。歪んだ認知のフィルターがそれを阻むのです。

そしてそうした歪んだ自己愛は『政治家』と呼ばれる人にある種共通するパーソナリティであるのです。どんな犯罪を犯そうともそれを『秘書』のせいにして、自らの倫理感には一切の傷を付けることなく平然とのがれることができるのも、その一方で他者の失敗に対しては徹底的なまでに攻撃するのも、すべてこの病的で歪んだ自己愛のゆえです。

そうした『政治家』と呼ばれる人と同様の思想を持つ取り巻きがこの法律を作ろうとしているのです。

『実際の運用は心配するような事態にはならないから安心しろ』といった言説もみられますが、決して信用してはなりません。そういう発言自体が、上記のような歪んだ自己愛を持つ人から発せられていることを忘れてはなりません。

ひとたび法律が成立すれば、上記のような歪んだ自己愛を持つ人達による恣意的な運用が始まるでしょう。そして、彼らは彼ら自身が望む『美しい』世界を構築するためには、どんなに他人が犠牲なろうとも、どんなに文化的な損失が発生しようとも、一願だにしないでしょう。

それこそがこの法律の目的であるからです。

断固反対すべきです。

この世界は彼らの自己愛の発露のために存在するわけではないのです。

Comment

No:39|
今回のこの騒動(?)、一般家庭に例えると

「お父さんはアニメが嫌いだから、食事中にリビングのテレビでアニメを観るのを禁止します」

くらいの強引さを感じます。
もちろんそこには様々な理由づけがされていますが、内科部長の仰るようにそれらは美辞麗句で、もっと言えば対立意見に蓋をしてしまうような危険なテキストの羅列です。対立意見には「性犯罪擁護」の文字がつきまとう覚悟も必要でしょうし。

それにしても、「現実とアニメや漫画は区別しなさい」と子供に対して注意していたはずの大人があんなこと言ってるのも滑稽です。
No:40|Re: タイトルなし
任意の点 様、

コメントありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。いつも酔っ払って、だらしなくて、会社ではセクハラさんなんて呼ばれてるお父さんに言われたくないよね、ってそんな感じです。滑稽ですねw
No:41|児童ポルノ禁止法改正案提出議員
【自民党】
高市早苗(奈良2区=大和郡山・天理市・生駒市、奈良市の旧都祁村域、山辺・生駒郡)
平沢勝栄(東京17区=葛飾区、江戸川区の東西南北小岩地域)
西川京子(比例九州ブロック)

【公明党】
富田茂之(比例南関東ブロック)
高木美智代(比例東京ブロック)

【維新の会】
中田宏(比例北信越ブロック 元日本創新党)
阪口直人(和歌山2区=海南・橋本・紀の川・岩出市、海草・伊都郡 元民主党)

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する

Track Back

内科部長(循環器)氏の 内科部長室 を拝見する。 http://naikabucho.blog.fc2.com/blog-entry-56.html そこにあるのは強大で歪んだ『自己愛(ナルシズム)』です。自分の気に入らないことを排除するた
