スポンサーサイト


【Pとその存在理由】第2回 ファミエリさん

内科部長(循環器)です。

おかげさまで多くの方々より投稿をいただき、とても嬉しく思っております。リアルの都合でどんどんとアップするというわけにはまいりませんので、ある程度のお時間を頂戴致しますが、今しばらくご容赦願えれば幸いです。

また引き続き皆様からの投稿をお待ち致しております。なにとぞなにとぞよろしくお願い致します。(懇願)

さて、今回はファミエリさんです。ファミエリさんと言えばDSフェスタの主催でおなじみかと思います。また昨年にはファミエリPからファミエリに改名されています。

ファミエリさんもこの企画の告知から30分で原稿を送ってきて下さいました。すげー。

それでは、ファミエリさんの『なぜニコマスPなんてめんどくさいことをするのか』です。

『なぜニコマスPなんてめんどくさいことをするのか』

りとぅんばいファミエリ

ニコマスPっていうのは本当に面倒です。

何時間もかけてキャプチャして、Adobeソフトやコンテとにらめっこして、ようやっと出来た動画をあげたらやっと1000再生。私は大学で経済学を専攻しているんですが、まあそんなこと引き合いに出すまでもなく費用対効果が悪い、なんてレベルじゃない。

まして、イベントの主催なんて絶対やるもんじゃないですよ。ネットでもオフ会で宣伝にかけずり周り、絵師さんに頭下げて、他のPにも頭下げて。その上で某巨大掲示板で叩かれたりするわけですよ。はっきり言いますがイベント主催なんてマゾしか出来ないと思いますね。

じゃあなんでやってるのか。

たまに個人的に「なんでニコマスやってるの?」って問に「アイマスが好きだから」って答える人がいますが、僕はそういう人見ると優等生だなぁ、と 思っちゃうわけです。だって「好きだから」って理由だけこんなに面倒くさい事を続けられる程僕はアイマスがすきじゃないと思うんですよ。

昔ニコマスで作ってた某釘宮病患者の人が「そのジャンルが好きってだけで動画が作れるわけない」って言ってましたが。その通りだと思います。

7thライブで盛り上がろうと、アニメで涙を流そうと、それとニコマスはまた別次元の話なのではないかなぁ、と。ニコマスやってなくてもアニメもライブもモバマスも楽しめるし、アイマスを楽しむ上で何の支障にもならない。

でもしかしなんでそんな頭の悪いことを何年も続けているのか、って言えば、これは僕自身にしか当てはまらないことですが

「僕が頭悪いから」

これ以外に理由が思いつきません。

馬鹿でアホでスットコドッコイだから、どんなに馬鹿臭いことでも、やりたいことをやる。だってしょうがないじゃないですか。やりたいんだから。馬鹿だから「やりたいけど面倒くさいからやめよう」という思考が働かない。だって馬鹿ですから。

よくよく考えてみればたかだか世間的には美少女ゲームといわれるゲームの二次創作をするために、時間もお金も湯水のごとく突っ込む。馬鹿じゃない ですか。

だから、『なぜニコマスPなんてめんどくさいことをするのか』と言う問に対する私の答えは至ってシンプル。

『バカな自分が馬鹿なことに全力を傾けられるから』




うん、熱いですね。アリシャスPも熱かったけど、ファミエリさんも違う意味で本当に熱い。

『馬鹿』という言葉を意訳するならば、それは『一途』ということでしょう。

一途な人の周りには自然と人が集まり、コミュニティーが形成される。そして、そこから新たな何かが生まれる。ニコマスではそういう連鎖が絶え間なく続いてきたのだと思います。

ファミエリさん、これからも頑張って下さいね。

次回はいまでは生主として有名なぽぽんがぽんさんです。

Comment

No:44|なんつーか
ニコマスPというかアイマスに嵌ってる人を全部ひっくるめて上から目線でバカにしてる発言にしか見えない。全然熱が伝わってこない。仮にもそのコミュニティの中にいる人間がこういう発言したらいかんでしょ。
No:45|Re: なんつーか
通りすがり 様、

コメントありがとうございました。

内科部長室も「通りすがり」様からコメをもらうようになったかと感慨を深めております。

ファミエリさんのご投稿は『偽悪』的なレトリックで書かれていますから、表面の言葉を追うのではなく、その背後にある『文脈』を読み取っていただければと思います。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
