

2012年上半期ニコマス20選

またまた『楽しい地獄』の時期がやってきました。

ニコマス動画20選は主催が卓球PからATPに交代ということで、旧運営陣の皆様、お疲れ様でした。そして新運営陣の皆様、これからもよろしくお願いいたします。


ニコマス20選投票所

基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り
・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


さて、今期も例によってリアル多忙にて、動画を見る時間を充分にとることができませんでした。特に今期はノベマスが一つも入っておりませんが、これはひとえに『ノベマスを見るには時間が足りなかった』という理由によります。ノベマスの作者の皆様、申し訳ございませんでした。来期はもっと動画を見る時間がとれるといいな、と思っております。
01 TataguP


今期最大の化け物動画で、これを選ばないわけにはいかない。並の動画10本分のアイデアをぶち込んだ超濃厚な作品。この動画が破綻しないのは『救世主であり殉教者である天海春香』と『天使である日高 愛』、そして『聖人であるアイドル達』という骨太のストーリーで動画全体が貫かれているからであろう。いわば濃厚トンコツスープ+濃厚魚介系だし+極太麺による極上のつけ麺。そういう意味で「不健康な動画」というコメには激しく同意する次第である。塩分、脂肪分多めで、カロリーも過剰なのだが理性よりも本能に強烈に訴えかける、そういう動画である。うん、われながらいい感想だね。


02 どきゆりP

「千早だけ見えるじゃねえか」というおまえらのコメで前が見えない。


03 まくたP

光を完全に意志のコントロール下においたとき、どのような動画ができるかという一つの見本のような動画。確かなビジョンとテクニックの結晶でありながら、これ見よがしではなく、印象はあくまで軽やかなのが素晴らしい。


04 卓球P 

言葉の恐ろしさを知り、自らの意志を言葉ではなく行動で示すことを選びし者の到達した高み。われわれはそれを称えるほかに何ができようか? いまのニコマスはあなたなしでは存在し得えない。

ありがとう、お疲れ様。

05 SAId氏

これを選んだ理由が自分でもうまく説明できない。でも、不思議と何度も見てしまう。シナプスの片隅で消えゆく幼き日の記憶の光。そんな動画。


06 かよーP 


問1 次のうちから本音を選べ。正解は一つ。
1. こんなにスローにしてもきれいなアイマスのグラは素晴らしい
2. こんなコンセプト思いつくかよーPマジ尊敬
3. こんな動画だからこそ確かなシンクロの素養が必要である
4. こんなスローなやよいかわいいよ、やよい
5. こんなことできるTwixtorマジ星井


07 まちぼんP 

7thライブを見て、「アイマスとは宗教であった」と強く感じた話は先のエントリーにて書いたが、そういう意味でまさしくこれはアイマスによる宗教動画。激しく明滅する信仰の灯火はわれわれの脳髄を直撃し、洗脳する。アイマスの本質を鋭く突くまちぼんPの慧眼には畏怖の念を抱かざるを得ない。


08 トリプルエース氏

公開当初はVRF2012先行動画と謳われていた記憶がある。たしかに、フェスの熱い雰囲気を伝える動画ではあるが、どこかちょっと醒めたメタ的な視点を感じてしまう。思うに彼は知性の人なのだろう。緻密な構成と冷静な視点から捉えられたフェスの熱気。それもまた一つの真実であろうと思う。


09 crongP

旅マスからキャリアをスタートさせたcrongPもすっかりPVPとして地位を固めたように思われる。洗練されているが、うわつかない。基礎体力がある。ゆえに目が離せない。


10 エムツーP

グレイン多めでフィルム調の色彩は小粋なフランス映画の風情。これほど『おしゃれ』という言葉がふさわしい動画はそうはない。最後の瞬間にグレインがなくなりハッとさせられる。過去の美しい夢から醒めて、現世の美女に再会した感。パリ左岸6区のネオ・ビトスロと言ったらわかってもらえるだろうか?(わかるかい!)


11 くぴP

印象的なカットとカメラワーク。なにかの予告編のようだ。もっともっと見たくなるが、見てはいけない気もする。でもやっぱり見たい。うん、早く本編を見せて下さい。


12 古狐P

ああ、雪歩と一緒にウォーターベッドで寝てみたい。


13 toilette氏

春香を雲母の層状の結晶に封じ込めて、それを薄くはがし、光あふれる空間に振りまいたような動画。重層し反射する光彩がわれわれを異次元へと誘う。そしてラストシーンでそれは網膜に固着されてしまい、もはや剥がすことはできなくなる。


14 じんせいP

倒立する貴音の『無重力感』が素晴らしい。貴音の大柄な身躯にもかかわらず、『希薄な存在感』を的確に写し取った動画だと思う。


15 うにゅーP

今期における私的ナンバーワン動画。何回再生したかわからない。この動画に関しては語るべき言葉を持たない。『透明バキュラ』とタグ付けたやつはあとで校舎裏まで来るように。それにしても、うにゅーPは引退したらしいが、なぜだか悲しみは感じないのがアレである。べ、べつに悔しくなんかないもんね!


16 黒怒虎P

この動画はアイドルマスターを知らなくても、見る人の心を激しく揺さぶるであろう。これがニコマス動画であることを示すのは髪のリボンだけであるが、それゆえアイドルマスターを知るわれわれは、より深く、重層的にこの作品を理解することが可能なのである。なんという愉悦! この作品の世界感についてはいつか別の機会に語りたい。


17 よううるおP

みんな解釈が甘いな。この動画の正20面体は塩化ナトリウムの結晶を表し、ベンゼン環はイノシン酸ナトリウムの骨格を表すのだ。つまりこの動画はうどんの出汁動画なのである。どうりで『うまい』はずだ。


18 hi-lite氏

いやあ、誰かのサブ垢くさかったけど、いい動画だよね-。20選に入れるためにもう一度見よう。あれ?あれれ?なんか見慣れたP名のタグが……。訴訟!!


19 アゥP

○広告500Pドバァ
○動画説明文パクリ(ザクザクッ
○荒いコメント
×謎の選択ファサー
○追いガラスエフェクト大好き
×熱い自画自賛
○寒い説明文


20 ミントガムP

ミントガムPはPVデビューの頃からずっと注目していて、PVデビュー作も当時の20選に選んだぐらいなんですよ。(ゲス顔
って言ってみたい!


それにしても、広告クラスタのくせに、20選に選んだ動画の広告率の低さはどうよ!
naさんはこの動画のほとんどの動画に広告してるのに……orz

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
