

超映像系ノベマス

某Pが畏怖して絶句して、別の某Pは途中でブラウザを閉じるほどショックを受けたという話題の動画。主としてノベマスを作ってこられた、そいPのPVです。

そいP
凄まじいまでの映像美に満ちあふれた動画ですが、普通のPVとはちょっと趣が異なります。これに関しては某所でR(略)Pが書かれた「そいPは文章から映像を生み出すんじゃなくて、映像を文章に落とし込む人なのかなーと思った」という言葉がこの動画の構造を良くあらわしているように思います。

つまり、通常のPVでは映像が主体であり、そのバックに流れる物語は映像を用いて暗示的に語られます。しかしながら、この動画では物語はテキストを通して明示的に語られます。ここが大きな特徴で、つまり、この動画はノベマスの構造を持ったPVというか、超スゴイ映像美を持つノベマスなのです。

映像的にはきわめて多彩な表現を詰め込んでいるといっても過言ではなく、テキストと明示された物語がなければ破綻してもおかしくないのですが、こうした構造がしっかりと下支えをしているゆえに動画としてのまとまりを失っていないと感じました。後半などはアングラ系と言っても良いほど強烈なエフェクトがかけられたシーンが続きますが、決してアングラ系動画にならないのも、こうしたしたノベマス構造によると思われます。アングラノベマスってあんまりありませんもんね。

メイPやシラカワPなどもこういう雰囲気の動画を作っていますが、ノベマスと言えるほどのテキスト量ではなく、基本的にはPVの枠内にとどまっていると思います。

こうした物語要素に関して、詰め込まれた映像に関して、ある程度好みが分かれる動画だとは思いますが、個人的にはとてもお気に入りの動画です。20選候補です。

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
