スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

征服されざるアイドル達の時間と空間 -Invincible time and space of idols えびP im@s MAD Survival ChampionshipⅤ 決勝OP

内科部長です。リアルはそれなりに忙しいけどまだ生きてます。

さて、MSCVことim@s MAD Survival ChampionshipⅤですが、とうとう決勝まで駒を進め、皆様におかれましてもどの動画に投票するか頭を痛め、胃酸は胃粘膜をじりじりと侵食(このへん医学)しつつあることと拝察申し上げます。

内科部長が決勝でどの動画に投票したかはこちらに書かせていただきました。

というわけで、こちらでは決勝のOPとして投稿されましたえびPの動画についてちょっと語らせていただければと思います。本来はそうした言質の対象となるべき動画ではないことは重々承知の上で、久しぶりにニコマス動画を見てマジ泣きしてしまったので、こりゃ書くしかないかなと。始めにお断りしておきますが、もちろんのことポエムでございますので、そういうのがお好き出ない方は回れ右していただければと思います。

えびP
えびP節とでもいうのでしょうか。輝度を落とした画面を基盤として、その上にスーパースローで描かれるアイドル達をOptical Flaresで作りだされる光芒が彩ります。

じゃあ、After EffectsとOptical Flares買って、スーパースローにすればこういう動画が作れるかと言えば、それは断じて『』です。もちろん技術的にそれが可能な人は少なくないでしょう。でも、それだけではえびPのような高みには登れないのです。

そもそも、アイドルとは期間限定の商品です。思春期から成人に至るごくごく短い期間に燃焼し、眩い光を放ち消えていく。そういう刹那的な存在です。刹那的であるゆえに、われわれは彼女ら(彼ら)に魅了され続けるのです。なぜなら、現実の存在としてのアイドルが滅びようとも、彼女らと共有した時間を消すことはできないからです。記憶は永遠に残り続けるのです。そういう意味で彼女らと共有した時間と空間はinvincible(征服されざる、無敵の)存在です。何者もそれを毀損したり破壊したりすることはできません。

えびPの動画において、スーパースローで引き延ばされた時間は、彼女らの刹那的な時間=『アイドルとしての生命』を長く延長します。そうしてアイドルとしての燃焼のその瞬間をその画面に定着するです。さらにOptical Flaresの光芒は彼女らのアイドルとしての輝きを表すと同時に、光のチンダル現象でもって空間を明るく照らします。つまりスーパースローは時間をOptical Flaresは空間をアイドルの意志の力でもってコントロールするための媒介として存在するのです。こうして彼女たちは時間と空間を支配します。そのための技術としてのスーパースローとOptical Flaresなのです。技術は技術のためにあるのではありません。明確な意志のもと、自己の表現を極限まで高めるための手段として存在するのです。おそらくは、彼は命を削ってスーパースローの1フレーム、Optical Flaresのその輝きを極限まで突き詰めているに違いないのです。そのコントロールが完璧だからこそ、彼の動画は決定的に違う存在たり得るのだと言えましょう。

われわれはすべからく時間の虜で、老い、滅ぶべく運命づけられた存在です。でも、えびPの動画の中のアイドル達は違います。スーパースローとOptical Flaresの魔術により、彼女たちは永遠の時を生きるのです。決して滅びません。絶対に征服されざる存在なのです。彼女たちの力強い舞を、意志の力に満ちあふれた眼を見てください。彼女たちこそ支配者なのです。それゆえ、われわれは彼女たちの前に跪くほかないのです。

えびPの動画はこうしてアイドル達を純化し、結晶化させてわずか数分の時間の中に封入するのです。そして、アイドルの存在のわれわれの網膜に焼き付ける。だからこそ、われわれは彼の動画を観て歓喜するのです。

この動画のなかで島村卯月に真正面から見据えられたとき、涙があふれて止まらなくなりました。時を同じくしてアニメーションの中で人生に迷い、道を見失いかけている彼女であるけれど、えびPの動画の中の彼女はまさしく意志の力と自信にあふれた『征服されざる』アイドルでした。そういう彼女と出会えたことがうれしかったのです。

そして、さらに言うならばMSCVという『祭り』自体もアイドルと同じように期間限定の存在です。でも、そこには紛れもなく動画投稿者の、投票した参加者の、主催者の江頭Pの、そしてOP動画制作したをえびPの、この祭りにかかわったすべての人々の想いがそこに込められています。えびPの動画は、それらもまたアイドル達と同じように純化し結晶化させるのです。そしてそれらも永遠の命を持つ『征服されざる』存在となるのです。

実に見事な1分43秒でした。ここには不要な部分は1フレームもありません。全てのフレームにえびPの想いを込められているのです。

この動画に出会えたことに、この動画を世に送り出したえびPと主催の江頭PをはじめとするMSCVに関係する全ての皆様に感謝します。ありがとう。

Comment

No:78|
ありがとう。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。