スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例の件と感情

ニコマス界のアルファブロガーである(ノД`)の人から、『礼儀作法のダメな人』とのご指摘を受けました。

例の件について

いやまったく、その通りでございまして、全く持って反論のしようもなく、心からお詫び申し上げる次第です。

というわけで、 最近話題の

ニコマス衰退を考察する

にコメントしたばっかりに赤っ恥をかいてしまったわけですが、恥かきついでにこのエントリについてちょっとばかし語ってみたいと思います。とはいっても、世間のアルファブロガーの皆様のように、このエントリの内容について書くつもりはさらさらなく(そんなことをしてもアルファブロガー諸子には勝ち目はないですし)、興味の先にあるのは書き手の気分の問題です。

結論から申し上げれば、書き手の方はのっぴきならない生き辛さをかかえてらっしゃるのではないかと感じました。理由を述べろと言われてしまうと説明が難しいのですが、まあなんと申しましょうか、うつうつとした感情のほとばしりが文章のあちらこちらにみられるとでも言いましょうか。職業上の経験と勘というやつですね。なんだかうまく言語化できないそういったものによります。でも、たぶん間違ってないと思います。

こうした気分に立脚するエントリだとすれば、やはりそれに対するコメントもおのずと感情的な物にならざるを得ません。ゆえに、議論は建設的なものとはなり得ず、お互いに負の感情をぶつけ合う泥仕合の場と化します。マクロな視点を語っているようで、お互いに自らの感情というミクロな視点を語り合っているだけなのです。そして、ただひたすら双方の心を傷付け続けます。これはとても悲しいことだと思います。

幸いなことに、こうした激しい負の感情は長続きしません。したがって、こうした騒動は比較的早期に収束すると思います。ニコマス界に大きな禍根を残すようなことにもなりえないでしょう。

ただ、書き手の方を含めて、もともとお疲れの方々にはダメージが大きい方がいらっしゃるかもしれません。そうした方々は、まずはちょっとネットから離れて、休息をとられるのがよいと思います。よく寝て、疲れてたらなにもせずぼーっとしているのが吉です。あ、お酒はあんまり良くありません。そして落ち着いたら、またニコマスの世界へ帰ってくればよいのです。きっとみんな歓迎してくれます。

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。