

病的自己愛に蝕まれる国 -児童ポルノ規制法の違和感

内科部長(循環器)です。


『Pとその存在理由』の反響が大きく、このような過疎ブログも少しは界隈の皆様の耳目を集めているようで、望外の喜びを感じております。枯れ木も華の賑わいというやつでしょうか。

あんな人やこんな人、極めて多彩な方からご投稿をいただいており、今のところ第20回程度までは予定が決まっております。びっくりですね。まだまだご投稿を受けておりますので、皆様ふるってご投稿いただければと思います。

私の時間的制約などもありまして、主として週末の更新となっておりますので、掲載まではある程度のお時間をいただいております。いましばらくご容赦願えればと思います。

さて、今回は今話題の『児童ポルノ規制法』について少しばかり語りたいと思います。というのも、個人的にはこの法律に大いなる危惧を抱いているからです。

続きを読む


競争と協調 -コンプガチャ規制とは何か? Competition and Cooperation 5/6追記

せっかくだから連休中にZeroWatch関連のエントリーをもう2つほどアップしようと思っていたところに、ちょっと気になるニュースが飛び込んできました。

消費者庁、コンプガチャを禁止へ・・・ソーシャルゲーム各社に近く通知 /Social Game Info

私はソーシャルゲームやらないのです。やり始めたらきっと身を持ち崩すのでwww いま笑ったきみ、あとで校舎裏な。

でも、きっとこういう問題が出てくるのではないかと考えていました。

というわけで、このお話の背景に関してちょっと考察したいと思います。

続きを読む

